学科 ユーザーインターフェイス基礎②

-本日のアジェンダ-

1限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎②
作品の制作について

2限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎②
作品の立案

3限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎②
作品の立案

4限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎②
作品の立案

5限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎②
作品の立案

本日のテーマ

納品する作品の準備②です。

デザインをする時は、機械の力と一緒に正確なレイアウトを心がけてみましょう。

参考資料

ドロップボックス
資料>【2】デザインに必要な素材の作成> デザインの考え方の教科書② >「「デザインの考え方」の教科書②.pdf」をダウンロードしましょう。
作品制作のポイントをまとめた資料です。

アクセスマップ とは?

一般的な地図とは違い、アクセスマップは「ある特定の目的地へのアクセス」に特化した地図です。 曲がり角や交差点など、ポイントとなるところを大きく目立たせたり、逆に必要でない情報はバッサリ削ってしまうなど、「見せたいもの」「いらないもの」の見極めが重要です。

参考サイト

名刺作成

「名刺」は、名前や住所、連絡先などを印刷したクレジットカードほどの大きさの紙(主に91×55mm)です。名刺の主な役割は「自己紹介ツール」であり、 初対面の相手に自分の名前や連絡先、所属などのプロフィール情報を伝えます。
名刺デザインは、「レイアウトデザイン」「文字デザイン」「配色デザイン」の全てを意識し て制作しましょう。まずは、「レイアウト」91x55mmの中で、面積比率を意識しながら、見せたい順番を 作ってレイアウトしましょう。

名刺作成の参考サイト

今後の日程

  • 6月23日(木) アクセスマップ制作
  • 6月25日(土) 名刺制作
  • 6月27日(月) DM制作

本日の課題

手書きでいいので、アクセスマップ・名刺のイメージを作りましょう。
それぞれの作品の方向性をしっかりとイメージし、制作を進めていきましょう。

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